HOME > 新着情報 > インスタグラム留学生フォトコンテスト「わたしと岩手」の表彰式を開催しました

新着情報

役立つリンク集
関連資料

インスタグラム留学生フォトコンテスト「わたしと岩手」の表彰式を開催しました (2019.02.21 掲載)


 

岩手県留学生交流推進協議会(事務局:岩手大学)は、第6回外国人留学生による“岩手のいいところ”写真展 インスタグラム留学生フォトコンテスト「わたしと岩手」の表彰式を、岩手大学学生センターB棟フリースペースを会場に開催しました。

毎年開催している“岩手のいいところ”写真展は、今年度から初めてインタグラムを活用し、岩手県内の大学・専門学校に在学中の留学生から写真を募りました。結果、合計67作品がインスタグラムをとおし投稿され、その中から、11作品が受賞しました(入賞作品一覧参照)。受賞作品に限らず、「わたしと岩手」というテーマのもと、留学生が美しいと感じた岩手の景色や風景、岩手で暮らす留学生の日常を切り取ったようなものなど、多様で趣のある写真が多く投稿されました。受賞作品の中には、最も多くて137件もの「いいね!」が付く等、インスタグラムをとおして写真が投稿されたことにより、世界中の方に岩手をテーマとした写真を楽しんでいただく機会にもなりました。

表彰式では、受賞者に表彰状と各協賛企業から提供された賞品が贈呈されました。岩手県留学生交流推進協議会長の岩渕明岩手大学長からは留学生に対し、「素晴らしい写真を投稿いただき感謝します。留学生の皆さんは、日本人とは違う視点で岩手の魅力を見出すことができるでしょう。勉学と共に、四季折々の風光明媚な自然等、魅力を多く持つ岩手の良さを、自分自身でも堪能するとともに、ぜひ世界に向けて発信していってください。」とお祝いの言葉が贈られました。

投稿写真や受賞作品は以下の岩手大学国際交流SNSから確認できますのでぜひご覧ください。

●岩手大学国際交流Facebook

https://www.facebook.com/intl.iu/

●岩手大学国際交流Instagram

https://www.instagram.com/

【協賛企業等】

・株式会社久慈琥珀

・八幡平リゾート株式会社

・岩手大学滝沢農場

軽米町山下善昭


PDF文書 入賞作品一覧 (523,954 byte)

※添付ファイルを保存したい場合には、対応するアプリケーションが起動しますので、
そのアプリケーションにて、「名前を付けて保存」を行なって保存して下さい。
Windowsでは、右クリックにて「対象をファイルに保存」でもダウンロード可能です。