HOME > 新着情報 > 「岩手大学外国人留学生OB・OG等との懇談会in東京」を開催

新着情報

役立つリンク集
関連資料

「岩手大学外国人留学生OB・OG等との懇談会in東京」を開催 (2018.02.13 掲載)


 

平成30年2月10日(土)に「岩手大学外国人留学生OBOG等との懇談会in東京」を東京駅前カンファレンスセンターにて開催しました。

当日は岩手大学を卒業・修了した留学生(以下、同窓生)18名と、本学から上村松生副学長を初め9名が出席しました。平成10年の修了生から平成28年の修了生まで幅広い年代の同窓生が集まり、岩手の話題で懇談会開始前から会場は熱気に溢れていました。懇談会では、岩手大学の現状と主な取り組みについて上村副学長が紹介したあと、同窓生から近況報告をいただきました。同窓生からは、「岩手大学で暮らし、学んだ日々が今の自分を作ってくれた。これからも岩手大学を応援していきたい」、「岩手大学を卒業してから早数年が過ぎたが、これまで岩手大学を訪れる機会がなかったが東京でこのような会に参加できて嬉しい。今日の集まりをきっかけとして今後も岩手大学と交流していきたい」、「卒業・修了した年が各々違う年代の同窓生が集まり、ネットワークを広めることが出来る良い機会となった。」等の意見が聞かれました。この他、岩手や岩手大学の風景を音楽と共に楽しめる動画を上映し、同窓生からは感嘆の声があがっていました。

懇談会の最後には、今後の岩手大学留学生同窓会設立に向けての意見交換を行いました。東京支部の立ち上げについても前向きな話し合いを行い、出席者の中から支部会長候補者が選出されました。

懇談会の後には交流会を開催し、さらに親睦を深めました。

 岩手大学では3月17日(土)に盛岡での岩手大学外国人留学生OBOG等との懇談会を予定しています。現在まだ申込を受け付けていますので、岩手大学を卒業・修了した留学生のみなさん、ぜひご出席ください。

https://iuic.iwate-u.ac.jp/cgi-bin/news.cgi?f1=1514355755&f2=staff