HOME > 新着情報 > 外国人留学生OB・OGとの懇談会in バンコクを開催しました!

新着情報

役立つリンク集
関連資料

外国人留学生OB・OGとの懇談会in バンコクを開催しました! (2017.08.02 掲載)


 

平成29年729日(土)、外国人留学生OBOGとの懇談会in バンコクをバンコクのSit In -Inspired Work Spaceにて開催しました!

会場には、岩手大学卒業生・修了生のタイ人卒業生7名とタイ在住の中国人卒業生1名及び岩手大学から上村松生国際連携・広報担当副学長、八重樫国際課長、山下国際課主任が出席しました。

懇談会では、上村副学長より近年の岩手大学の取組や、平成29年4月に実施された大学院改組の詳細など、岩手大学の現況が報告されました。その後、卒業生より近況報告いただくと共に、岩手大学在学時代の思い出や岩手大学に在学してよかった点や逆に困った点、そして今後の岩手大学に期待すること等について発言いただき、活発な意見交換を行いました。

卒業生からは岩手大学の魅力の一つとして「寒いところが魅力」、「他大学に比べて、留学生向けの行事やイベントが充実している」との意見・感想が聞かれました。再度、岩手大学への進学を目指している方も多く見受けられ、タイ人卒業生の向学心の高さが感じられました。

懇談会の後半には、現在岩手大学に留学しているタイ人留学生が作成したスライドショーを上映し、岩手や岩手大学の懐かしい風景を、卒業生たちは感嘆の声をあげながら見いっていました。

岩手大学同窓生の活躍を互いに喜び、励まし合い、「第二の故郷、岩手」を心に刻んだ懇談会となりました。

岩手大学は今後も継続して外国人留学生OBOGとのネットワークを強化していく予定です。