HOME > 新着情報 > ~世界の屋台村~ 留学生と市民のガーデンパーティーを開催しました

新着情報

役立つリンク集
関連資料

~世界の屋台村~ 留学生と市民のガーデンパーティーを開催しました (2017.07.18 掲載)


 

 7月8日(土)、岩手大学留学生会と学生サークル「サークルU」等の主催により、「世界の屋台村・留学生と市民のガーデンパーティー」が岩手大学キャンパスで開催されました。このイベントは留学生と地域住民との異文化交流を目的としたもので、外国人留学生と日本人学生のアイディアによりプログラムが組まれ、今年も地域の家族連れなどで大いに賑わいました。
 会場には、中国、韓国、台湾、モンゴル、ベトナム、タイなど、約10の国と地域の留学生や近隣の外国人による世界各国の料理屋台が並び、来場者は民族衣装などを身に着けた留学生との会話を楽しみながら、中国の水餃子やネパールのカレーなど、世界各国の料理をたっぷり味わいました。
 歌やダンス、民族芸能などのアトラクションも披露され、各国の歌謡やベトナムのバンブーダンスなどのほか、日本の伝統芸能でも来場者を楽しませました。大勢の地域の方や日本人学生が留学生と楽しく触れ合い、多種多様な文化を体験する貴重な機会となりました。