HOME岩手大学教職員のみなさんへ【学内限定】 > 日本人学生への海外留学・研修指導

岩手大学教職員のみなさんへ【学内限定】

役立つリンク集
関連資料

日本人学生への海外留学・研修指導

英語学習支援

 グローバル教育センターでは、英語学習支援事業として、TOEFL iBT®、TOEIC、英検の受験用問題集の貸し出しなどを行っています。
 また、センターホームページ内に英語学習に役立つ外部リンクをまとめた「英語学習支援ページ」を作成しています。
 加えて、英語圏への交換留学に必要な語学力養成コースとして、Super English, Step-up English を課外授業として実施しています。

留学相談

 グローバル教育センターにおいて、海外への留学に関する各種プログラムの案内や海外留学に関する各種相談を随時受け付けています。
 協定校との交換留学プログラムのほか、短期語学研修や国際ボランティア、ワーキングホリデーなど幅広く相談を受け付けています。相談申込みに関する情報は国際課で行っております。

奨学金等について

 海外留学に関する給付型の奨学金としては、日本学生支援機構の「短期留学推進制度」や「岩手大学イーハトーブ基金」などがあります。これらの詳細については国際課に問い合わせ ください。また、学部によっては、後援会費等により海外留学奨励金等を支給している場合もあります。こちらの詳細につきましては、各学部運営グループにお問い合わせください。

国際ボランティア等参加者支援事業について

 平成20年度より国際教育交換協議会(CIEE)が主催する「国際ボランティア事業」「国際エコボランティア事業」に参加を希望する学生に対し、参加経費の一部を支援する事業を開始しています。
 本事業に応募の際には担任教員もしくは指導教員の推薦が必要となります。
 詳細については国際交流センターホームページの該当ページをご参照のうえ、国際課へお問い合わせください。