HOMEグローバル教育 > 実施授業/日本語を学びたい留学生のための授業情報

グローバル教育

役立つリンク集
関連資料

☆日本語を学びたい留学生のための授業情報

*岩手大学にはさまざまな種類の日本語学習のための授業があります。ここでは、情報をまとめて説明します。目的やレベルに合わせて、授業を選んでください。

1.履修の手続き

学期の初めに、オリエンテーション&プレースメントテストを必ず受けてください。
プレースメントテストはon-line試験です。事前に申し込み登録をしてください。
(毎学期4月の初めと9月の終わりに実施しますので、お知らせで日程を確認してください)
プレースメントテストの結果を見て受講する授業を決めます。
「履修届」と「受講承諾書」(指導教員のサインが必要です)を国際課に提出してください。
授業に参加してください。欠席するときは、必ず担当教員に連絡してください。
(単位取得のためには75%以上出席することが必要です)
単位認定のために、学期末テストを受けてください。
(正規学部生、大学院生は、授業受講は可能ですが、単位は取得できません)

注意

  1. 授業に出席できるのは、岩手大学の学生です。定員に空きがあるときは、岩手県立大学の学生、岩手大学の学生の家族も受講できます。
  2. 教科書は必ず買ってください。コピーをして使ってはいけません。
  3. 国際課の掲示板を毎日見てください。 休講、教室変更などのおしらせがあります。
  4. 授業のとり方、内容、授業で問題になったことなどは、グローバル教育センターの教員に相談してください。

2.日本語コースの紹介

A.日本語研修コース(国際交流科目)

 日本語をはじめて勉強する人が対象で、集中して勉強したい人のためのコースです。月曜から金曜まで毎日勉強します。コースの終わりには初級修了(学習時間約300時間)程度の日本語能力を習得します。コースは毎学期、4月第2週と10月第1週に始まります。(定員8名)

各学期のスケジュール

第1週  オリエンテーション
第2週〜 授 業
第16週  修了試験、発表会

時間割
 

8:40-10:00
初級日本語
総合
初級日本語
総合
初級日本語
総合
初級日本語
総合
初級日本語
総合

10:30-12:00
初級日本語
総合
初級日本語
総合
初級日本語
総合
初級日本語
総合
初級日本語
総合

13:00-13:50
  初級日本語
漢字
  初級日本語
漢字
 

14:45-16:15
    個別指導

※一定の成績を収めた履修者には修了証を発行します。交換留学生が履修した場合には、11単位認定します。

B.日本語特別コース①(国際交流科目)

 交換留学生、研究生、外国人研究員のための日本語クラスです。初めて日本語を勉強する人から上級レベルの人まで、知識・技能別に5つのレベルのクラスがあります。コースは毎学期、4月第2週と10月第1週に始まります。交換留学生は単位が認められます。前期と後期の内容は基本的に同じです。(定員:初級10名、中上級20名)

開講クラス一覧
レベル 対象 クラス名 教科書
初級Ⅰ 初修者 初級日本語Ⅰ文法 Nihongo Fun & Easy(アスク)他
初級日本語Ⅰ会話
初級日本語Ⅰ読解
初級Ⅱ JLPT N5修了者
(150時間既習)
初級日本語Ⅱ文法(週2回) 初級日本語 げんきⅡ(The Japan Times)
初級日本語Ⅱ漢字
初級日本語Ⅱ会話
中級Ⅰ JLPT N4修了者
(300時間既習)
中級日本語Ⅰ文法(週2回) 初級日本語文法総まとめポイント20他
中級日本語Ⅰ会話 日本語生中継初・中級編1(くろしお出版)
中級日本語Ⅰ読解 大学・大学院留学生の日本語1読解編(アルク)
中級日本語Ⅰ作文 大学・大学院留学生の日本語2作文編(アルク)
中級日本語Ⅰ漢字 ICT自作教材
中級Ⅱ JLPT N3修了者
(450時間既習)
中級日本語Ⅱ文法 中級日本語文法要点整理ポイント20(スリーエー)
中級日本語Ⅱ読解 留学生のための読解トレーニング(凡人社)
中級日本語Ⅱ作文 (ハンドアウト)
中級日本語Ⅱ会話 日本語生中継 中・上級編(くろしお出版)
中級日本語Ⅱ漢字 (ハンドアウト)
中級日本語Ⅱアカデミック (JLPTN2対策教材)
上級 JLPT N2修了者
(600時間既習)
上級日本語ビジネス 日本企業への就職(アスク)他
上級日本語アカデミック (JLPT N1対策教材)

※週1回(90分)の授業で、1単位付与(週2回のクラスは2単位)します。
※教科書は変更する場合があります。

C.日本語特別コース②(教養科目)

 学部正規留学生の教養教育外国語科目で、上級レベルの学習者を対象として開講します。交換留学生、研究生、外国人研究員も受講が可能です。(正規学部学生、交換留学生は単位が認められます。)コースは毎学期、4月第2週と10月第1週に始まります。前期と後期では授業の内容が異なります。(定員20名)

開講クラス一覧
レベル 対象 学期 クラス名 教科書
上級 JLPT N2 修了者
(600 時間既習)
以上

上級日本語A
(口頭発表)
(ハンドアウト)
上級日本語B
(読解)
大学・大学院留学生の日本語3
論文読解編(アルク)
上級日本語C
(文系)
(ハンドアウト)
上級日本語C
(理系)
(ハンドアウト)
上級日本語D
(論文作成)
大学・大学院留学生の日本語4
論文作成編(アルク)

上級日本語E
(口頭表現)
(ハンドアウト)
上級日本語F
(読解)
(ハンドアウト)
上級日本語G
(文系)
(ハンドアウト)
上級日本語G
(理系)
(ハンドアウト)
上級日本語H
(論文作成)
大学生と留学生のための論文ワークブック
(くろしお出版)

※週1回(90分)の授業で、1単位付与(週2回のクラスは2単位)します。
※教科書は変更する場合があります。