HOME本学への留学/外国人留学生 > キャンパスライフ/課外活動・イベント

本学への留学/
外国人留学生

役立つリンク集
関連資料

課外活動・イベント

1.課外活動

 実りある留学生生活には正規の講義に出席するだけでなく課外活動やサークル活動に参加することも大切です。岩手大学には野球やサッカーなどの各種スポーツ、文化、芸術のサークル、クラブがあり、留学生も参加できます(一部のサークルでは正規学生以外の参加を認めていないものもあります)。
 課外活動を通じて日本人学生との交流を深めることも十分に可能です。
 課外活動に関する詳細は学生センターA棟1階8番窓口にお問い合わせください。

2.留学生のためのイベント

(1)留学生によるガーデンパーティー

 岩手大学では毎年5〜6月に留学生が主催するガーデンパーティーを開きます。留学生は自分の国の料理を通して盛岡に住む日本人と交流し、自分の文化を広く知ってもらう機会になります。また、日本人学生が作業を手伝ってくれるので、共同作業の中から仲間が作れます。

着物体験のようす

(2)着物体験

 春と冬の年2回、着物体験会を開催します。今まで一度も着物を着たことがない学生が対象で、日本の民族衣装である着物について学び、着物を着た自分の姿を写真に撮って、良い思い出にすることができます。

(3)フィールドスタディ(見学旅行・スキー)

見学旅行での集合写真  夏休みには、岩手を中心とする歴史・文化、地域産業等を学ぶための見学旅行を実施します。また、冬休みには留学生のためのスキーツアーを企画します。

スキーツアーのようす岩手県は1993年に世界アルペンスキー競技会が開催されるなど、日本有数のスキーのメッカです。せっかくのチャンスなので、スキーを習ってみましょう。インストラクターが親切に教えてくれるので、はじめての人でも大丈夫です。

(4)市民との交流会

 大学での友達だけでなく、地域の人たちと交流する機会がたくさんあります。
 出身国の文化について紹介したり、日本の文化を教えてもらったり、様々なプログラムが年間を通して行われます。